無駄な時間とおさらば
クラウド会計の発達により経理業務は効率的に実施できるようになりました。例えば、銀行のインターネットバンキングのデータとクラウド会計がタイムリーにインターネット上で連携(API連携)します。その後、クラウド会計がその入出金情報をAIにより自動で仕訳を切ります。それにより月次決算を早期に締めることが可能になっています。また、クラウド会計は法人のクレジットカードのWEB明細やその他の電子マネーともAPI連携しています。それにより従来の手作業が大幅に減少しています。クラウド会計は業務の効率化をするにとどまりません。その他のクラウドのシステムとタイムリーにAPI連携することにより大幅に業務を効率化させたり分析の手間を省きます。
資金繰りをパッとわかるように
売上が順調に上がっているのになぜか資金繰りが苦しいということはないでしょうか?その原因の大きなものは借入金の返済状況をしっかりと反映させてにということが挙げられます。また、その次に大きな原因として債権の回収サイトや回収状況をしっかりと把握できていないことが挙げられます。現状では前述したクラウド会計で債権の管理や資金繰り表を効率よく作成することも出来ます。また、クラウド会計API連携して効率良く資金繰り表を作成できるクラウド型のシステムも多数存在します。今まではExcelでデータを加工して手間がかかっていましたが、現状ではシステム連携により効率的に資金繰り表を作成することが出来ます。売上は上がっているのに資金繰りが改善されないというストレスから解放されましょう。
予算の管理がサラッと手軽に
上場を目指す企業以外の多くの企業では予算を作成している企業は少ないのではないでしょうか。期首に年間の計画を立てても、それを月次の予算に落とし込んで月次でしっかりと予算と実績の差異分析を実施できてはいないのではないでしょうか?分析が出来ていない原因の一つとしてExcelで計画を月次予算に落とし込んで予算と実績の差異分析をExcelで作りこむことが煩雑であるからではないでしょうか?しかし、クラウド会計とクラウドの予実管理システムがAPI連携することにより煩雑なExcelの加工作業から解放されてより効率的に予実管理ができます。
タイムリーなリソース分析
今までの会計ソフトでは簡単な部門別の売上や原価そして利益を把握は出来ても、それを詳細な経営分析というところまでは活用出来ていなかったのではないでしょうか?しかし、現状のクラウド会計の技術を持ってすれば、部門の中に孫部門を作成してもっと詳細な分析をタイムリーに実施することが可能となっております。また、部門以外にも商品毎や人別の詳細な分析をタイムリーに実施することが出来るようになっています。ただでさえ忙しい業務に追われている中でExcelで分析資料を作成することは非常に骨が折れる作業です。しかし、効率的に分析資料が作れるとすれば解決の糸口を発見し業務改善ができるのではないでしょうか?
業務フローをぱっと見理解
上場企業では内部統制監査が義務付けられています。そのため上場企業では業務フロー毎に業務をどのように行っているのかを記述している業務記述書を作成しています。これにより取締役と部署毎のコミュニケーションを図ることが可能となっています。また、その業務記述書を図で可視化した業務フロー図を作成して業務フローの可視化を可能としています。中小企業でこのような業務を可視化するツールは必要ないでしょうか?業務記述書や業務フロー図があれば、新入社員に対する業務マニュアルにもなります。また、幹部が新たに業務フローの流れを改善して経営者と新旧の業務フローの良しあしの判断にもなります。可視化出来ていないと良しあしの判断もつかないのではないでしょうか?
コア業務に集中
最近では反復的に実施される業務の一部をプログラミングを事前にすることによりロボットに任せて人はよりクリエイティブな仕事にフォーカスをして労働生産性を高めている企業が続出しています。では、どの箇所をロボットに任せてどの箇所を人が担えばいいのでしょうか?判断する材料がないとなかなか結論を出すことが難しいです。そこで前述して業務記述書と業務フロー図が登場します。上記2点で業務フローが可視化されていれば、どこをロボットに任せればいいかは一目瞭然となります。
パクられない資産価値向上
インタンジブルズとは英語で無形固定資産のことを言います。個々の人の能力も他社からは見えづらいインタンジブルズであると言えます。最近では産業構造の変化により、人によりフォーカスした経営を重要視しないと他社に負けない競争優位(コアコンピタンス)を獲得することは難しくなってきています。顧客な何を求めているか?顧客が満足するためにはどんな業務プロセスを構築するべきか?その業務プロセスを実施するために人をどのように教育して、どのような管理指標(KPI)を持つべきか?会社のビジョンを最終的に人の能力を育てるところまで落とし込める企業が今後勝ちぬいていくのではないのでしょうか?
既存顧客との関係性向上
近年では、クラウド型の顧客管理システム(CRM)が従来の基幹システム(ERP)を兼ねるようになってきています。従来のマスマーケティングでは商品やサービスを売りづらくなってきているからです。今はワントゥーワンマーケティングの時代です。一人ひとりのお客様に寄り添ってお客様の要望にこまめに対応しなければ商品やサービスが売りづらくなってきています。これらの顧客管理システムはお客様の要望に利用する企業ごとにこまめに対応できるためカスタマイズが可能となっています。また、分析を効果的及び効率的に実施できるため他のクラウドシステムとのAPI連携が充実しています。
営業接点の前に買う気にさせる
最近では営業活動を効率的に実施するために、名刺交換をした顧客や潜在顧客に対して一斉に自動でメール等を配信して営業を効率化できるようになっています。ここで紹介するマーケティングオートメーションはそれだけにとどまりません。メールをどれだけ詳しく見たかで顧客や潜在顧客に点数をつけます(スコアリング)。また、どのコンテンツをたくさん見てくれたかにより顧客や潜在顧客を属性別に自動で区別します。そのスコアリングや属性化によりお客様の性質により営業活動の方法を変えてより効率的な営業をすることが可能となっています。
人事を他人事に!
今までは給与の計算と言えば社会保険労務士の仕事でした。しかしクラウド型の人事労務ソフトは法改正にタイムリーに対応しています。従業員の基本情報を事前に入力していれば、勤怠情報をカード、指紋認証、顔認証アプリ及びライン等で従業員の勤怠情報を集計し給与計算に必要な情報があまり手間をかけずに集まります。その結果従業員毎の手取り額、社会保険料控除及び源泉徴収税額を瞬時に計算します。その情報をインターネットバンキングに取り込んで振り込みも楽に実施できます。さらにはクラウドの人事労務ソフトはクラウド会計とAPI連携しているため人件費を仕訳を効率的に切ることができるようになっています。
明確な評価でモチベと成果up
人はどのような時に成果を出そうとするでしょうか?もちろん組織風土が高いや組織の人間関係が良好であるなどの理由もあるでしょう。しかし、やはり公平性の担保された人事評価制度があって、その人事評価が報酬と連動していればやる気を持って仕事をしてくれるのではないでしょうか?産業構造の変化により人にフォーカスした経営は生き残るために必須であります。頑張った人が報われるからこそ人が育ち、組織が育つのではないでしょうか?
客観的な尺度で自社を知り、さらなる高みへ
「経営は資源の分配である」どこかで聞いたことのある言葉ではないでしょうか?多くの企業(上場企業も含めて)資源が限られていない企業はいないはずです。どの企業も資源が限られているとしたら、もっとも効果的な施策に資源を投入すべきです。先ほどから申していますように人が輝いて働ける職場を作れば他社との競争優位を構築できます。では人がもっと輝くためにはどこに資源を投入すべきでしょうか?それは期待していることに資源を投入すればよいのです。最近では従業員からのアンケートを基に従業員の期待と満足を数値化することのできるクラウドのツールがあります。このシステムでは期待と満足がわかります。資源の効率的な分配の観点で言うと期待していないのに満足している施策をやめて、期待しているが満足していないことに対して施策を打つべきなのです。
フロントとバックオフィスをAPI連携で繋いで経営の可視化を図り、
ビジネスのスピードを加速させる日本で数少ないクラウド会計ソフト。